News お知らせ

2023.12.14

なぜ金の買取に比重計を使うのか?

金の買取に比重計が使われる理由は、金の密度が高いためです。金の密度は69種類の金属元素の中で5番目。

一般的に密度が高く、特に純金の他の金属よりもかなり重たいのです。したがって、貴金属を評価する際に密度計が使用される主な理由は次の通りです。

金 インゴット 金塊

純度の評価

純金は他の金属と比べて密度が高いため、比重計を使用することで金の純度を推定することができます。金の密度が一定の値に近い場合、それは純金である可能性が高いことを示唆します。合金や不純物が含まれている場合、密度がそれに応じて変化するため、比重計は金の純度を推定するのに役立ちます。

偽物の検出

比重計を使用して金の密度を測定することで、偽物や金属の合金率を見極めることができます。純金以外の金属や合金は、金よりも低い密度を持つことが一般的です。そのため、密度計を使って密度を測定することで、純金でない金属を特定し偽物を検出することが可能です。

品質の評価

買取業者は比重計を使って貴金属の品質を確認し、それを基に買取価格を算出することがあります。金の品質や純度は価値に直結するため、正確な密度測定は金額の決定に影響を与えます。

比重計は金属の密度を正確に測定するための重要なツールであり、金の買取業者が金の品質や純度を評価する際に利用されています。

当社では一日で金・プラチナの買取ができるようになるセミナーを開催しております。

詳しくはこちら

SEMINAR セミナー案内

LUCEの
7日間集中 真贋鑑定セミナー

CONTACT お問い合わせ

お電話・FAX
06-6342-9111

お電話の受付時間:平日10時~19時

メール