News お知らせ

2023.12.25

金相場における新型コロナウイルスの影響について

依然として終息する気配が見えない新型コロナウイルス。感染拡大は世界的な経済への影響をもたらし、金相場にも様々な影響を及ぼしました。

金への安全資産としての需要増加

金 インゴット 金塊

不確実な時期や経済の混乱が起きると、投資家は安全資産として金を求める傾向があります。これは金相場の上昇につながる要因の一つです。COVID-19が拡大する中、金は多くの投資家にとってリスク回避の手段として重視されました。

経済不安と金価格

新型コロナウイルスのパンデミックは世界的な経済に大きな打撃を与えました。需要の減少、企業の閉鎖、製造業の停滞などが見られ、これが金相場に影響を及ぼしました。一般的に経済の不安定性が高まると、金相場は上昇する傾向があります。

金の産業利用への影響

金は投資だけでなく、工業や宝飾品などの用途でも利用されています。COVID-19の流行は一部の産業に影響を与え、需要の変動を引き起こした可能性があります。

中央銀行の金保有量の変動

一部の国の中央銀行は金を保有しており、経済の不確実性が高まると中央銀行が金を買い増す動きが見られることがあります。これも金相場に影響を与える要因の一つです。

これらの要因が組み合わさり、金相場に影響を及ぼしています。ただし、金相場は複数の要因によって影響を受けるため、COVID-19だけが要因ではなく、政治的、経済的な出来事や市場の動向も影響を与えています。

日本流通勉強会では金相場や買取時の注意点、利益を確保するための買い方など真贋鑑定から相場に関するセミナーを随時開催しております。

無料で参加も可能なのでお気軽にご連絡ください。

くわしくはコチラ

SEMINAR セミナー案内

LUCEの
7日間集中 真贋鑑定セミナー

CONTACT お問い合わせ

お電話・FAX
06-6342-9111

お電話の受付時間:平日10時~19時

メール