News お知らせ

2023.12.04

レアな商品も落札できる!古物オークションの魅力

古物オークションは、古物商同士が古物を売買する場のことです。プロ同士が競りを行う魚市場や青果市場の古物版をイメージして頂くと分かりやすいでしょう。参加者は、買取専門店や回収、買取販売を行うリユース事業者、リサイクルショップ、質屋、卸業者、個人事業主から、海外系のバイヤーなどさまざまな方がいらっしゃいます。

古物オークションの魅力

まずは商品の種類が豊富であることです。骨董品や古美術品、ブランド品、宝石・貴金属など幅広いカテゴリーが取り扱われています。さらに、情報交換ができることも魅力の一つです。他の参加者とコミュニケーションを取りながら、貴重な情報を得ることができます。

しかし、注意点もあります。まず、予め下見をするなど商品のリサーチをすることが重要です。市場価格や品質基準を把握し、自分の予算範囲内で落札できるように準備しましょう。また、商品の状態をチェックすることも大切です。古物市場では中古品が多く出品されるため、良い状態の商品を手に入れるためには注意が必要です。さらに、最大の予算を設定することも重要です。競りでは価格が上がることもあるため、予算内で落札するためには柔軟な予算設定が必要です。最後に、落札後の手続きにも注意しましょう。引き取りや配送方法を確認し、スムーズな取引ができるようにしたいですね。

古物市場の種類と開催方式

さて、古物市場と一言で言っても、実は種類と開催方式が様々です。さまざまな商材に特化した専門の市場から、骨董や古美術品の取引が行われる市場、そしてブランド品や宝石を扱う市場まであります。さらに、競りの方式も複数存在します。

まずは、各種専門商材の市場です。古書やカメラ、着物、オフィス家具、バイク、パソコンなど、特定の商品カテゴリーに特化した市場があります。これらの市場では、商品の専門性を活かした取引が行われます。市場になかなか出回らないレアな商品を手に入れたい場合や、特定の商材に特化した市場での取引がお好みの方にはピッタリです。

次に、骨董や古美術品を取り扱う市場です。絵画や茶道具、掛軸、陶器、刀剣、甲冑など、歴史や伝統がある価値ある品々が出品されます。市場によって特色が異なるため、自分の興味のある市場を探してみると楽しいですよ。手競りで行われることが多いですが、一部オンライン型の市場も開催されています。

また、ブランド品や宝石を競る市場も存在します。ここでは、ブランドバッグや時計、宝石や貴金属が取引されます。特に宝石やブランド品アパレルに特化した市場もありますので、自分の欲しい商品に特化した市場で購入を検討してみるのもおすすめです。

最後に、競りの方式についてご説明しましょう。手競り型が最も一般的で、参加者が会場で声に出して落札額を競います。一方で、一部の市場ではオンライン型の市場も開催されており、事前に商品の下見を行って競りのみを行うこともできます。

古物市場にはさまざまな種類があり、取引の方法や商品の専門性も異なるため、自分に合った市場を探すのがポイントです。好きな商品を手に入れるためには、興味のあるカテゴリーの市場を選ぶことが大切。さらに、競りの方式も自分にあったものがきっと見つかるはず。ぜひ古物市場で掘り出し物を手に入れる楽しさを体験してみてください。

未経験でも参加できるJDSオークション

SEMINAR セミナー案内

LUCEの
7日間集中 真贋鑑定セミナー

CONTACT お問い合わせ

お電話・FAX
06-6342-9111

お電話の受付時間:平日10時~19時

メール