News お知らせ

2020.08.31

ダイヤモンド取引 インドのデジタル税から除外

宝石・宝飾品輸出促進協議会(GJEPC)は、インドが4月に実施したデジタル取引にかかる2%の課税が、オンラインチャネルを通じたダイヤモンド原石の販売には免除されることを明らかにしました。

宝石・宝飾品輸出促進協議会(GJEPC)とは
インドの宝石・宝飾品産業とその製品を促進することを目的として、インド政府(GOI)によって設立された組織。

同団体は最近、インドのニルマラ・シタラマン財務大臣と会談し、いわゆる均等化課税はダイヤモンド原石のオンライン取引には適用されないと述べ、政府は近日中に明確化を発表する、と付け加えています。

GJEPCのコリン・シャー会長によると、この税は、インドの居住者やインドのIPアドレスを使用している人が支払ったすべての海外の電子商取引の商品やサービスに影響を与えることとなります。

新型コロナウイルスが流行する中、商取引の多くはオンラインや電子商取引プラットフォームを介して行われており、インドはダイヤモンド取引に平等税が課せられた場合、競争力を失う可能性がある、とシャー氏は言います。

GJEPCによると、インドで輸入されるダイヤモンド原石の95%以上は、国際市場に輸出するために製造・研磨されている、とのこと。

もし原石輸入に追加税が課せられていたら、インドの輸出業者にとっては原材料がより高価になってしまうと考えられます。

インドは4月に2020年金融法を通じて平準化税を導入し、オンライン販売やサービスを含む電子商取引に2%の税金を課すことを規定しました。

これは、インド国内の顧客から海外で受け取るオンライン決済にも適用される法律です。

SEMINAR セミナー案内

LUCEの
7日間集中 真贋鑑定セミナー

CONTACT お問い合わせ

お電話・FAX
06-6342-9111

お電話の受付時間:平日10時~19時

メール