News お知らせ

2020.06.06

アクアマリンとそっくりなブルートパーズの見分け方・識別方法について

ブルートパーズの見分け方・識別方法

水晶を加工したものを抜きにして、100%天然の鉱物でアクアマリンと非常に似ているのは「ブルートパーズ」があります。

見分けがつかないほど見た目がそっくりです。

しかし、見た目が似ていも値段に差がでますので、購入には注意が必要です。

市場に出ているアクアマリンの多くは、加熱処理やトリートメント処理がされています。

大粒の石が産出しやすく産出量も安定していることで比較的リーズナブルな宝石として親しまれています。

アクアマリンの色は石が大きくなるほど強くなり、1カラット以下のほとんどの石は、淡い色をしています。

そしてトパーズはカラーバリエーションが多彩ですが、一般的には黄色のイメージが強くなっています。

黄色いトパーズ

ブラウン~黄色のトパーズも多く市場に流通しています。

ブルートパーズは、無色のトパーズを放射線で処理することによって作り出されたものです。

見分け方

チェルシーカラーフィルター

使用するのは、合成エメラルドの識別のために使われるチェルシーカラーフィルターというものです。

鑑定のプロはこのフィルターを通して見た時の色味で区別しています。

フィルターは赤色部と黄緑色部のみ透過するように作られています。

アクアマリンに、ペンライトなどで光をあててその色溜りの部分をカラーフィルターで見ると、特有の黄緑色に見えるのがアクアマリンです。

確実な識別は屈折率や拡大検査と併用して総合判断が望ましいです。

価格の目安

トパーズ

アクアマリンの価格

透明度や色味によって幅がありますが1カラット辺りのアクアマリンのルースは2,500~5,000円ほどです。

ブルートパーズの価格

トパーズには天然トパーズである「OH」タイプと、人工的な処理がなされている「F」タイプの2種類があります。

一般的なブルートパーズは「F」タイプに分類され、「OH」タイプに比べると高額がつかないのが実情です。

ブルートパーズでも高額がつくのは、数十カラット以上の大きさがある石などに限られます。

相場として、ブルートパーズのルースは1カラット辺り1,000円前後での取引が多くなっています。

真贋鑑定セミナー

宝石の見分け方を無料で学ぶことができる、真贋鑑定セミナーを開催中です。

詳細・申し込み方法についてはこちら

SEMINAR セミナー案内

LUCEの
7日間集中 真贋鑑定セミナー

CONTACT お問い合わせ

お電話・FAX
06-6342-9111

お電話の受付時間:平日10時~19時

メール