ピコタンロックの特徴と販売価格、買取相場について

「ピコタン」と「ピコタンロック」という2つの商品があります、「ピコタン」は2003年にエルメスで販売開始され、瞬く間に人気を博したバッグです。

ピコタンロック

そして2008年から発売されているのが「ピコタンロック」です。
ピコタンロックは、ピコタンと比べて以下の違いがあります。

3つサイズで展開されるピコタンと、4つサイズのピコタンロック

・バッグの開口部を閉じるベルトが付いている
・そのベルトを締める南京錠(カデナ)が付いている
・ピコタンよりサイズ展開が一回り小さくなった

ちなみにピコタンは既に生産終了しているため、新品を手に入れることが大変困難なバッグです。
中古であっても、レアな素材のピコタンは100万円以上のお値段がつくこともあります。

PM(ピコタン18)
サイズ : W18cm×H18cm×D13.5cm

MM(ピコタン22)
サイズ : W22cm×H22cm×D18cm

GM(ピコタン26)
サイズ : W26cm×H27cm×D22cm

TGM(ピコタン31)
サイズ : W31cm×H31cm×D23cm

販売価格

ピコタンロックPM
新品価格 :  30万円~50万円
中古価格 :  新品価格の70%前後

ピコタンロックMM
新品価格 :  35万円~50万円
中古価格 :  新品価格の60%前後

ピコタンロックGM
新品価格 :  40万円~60万円
中古価格 :  新品価格の70%前後

ピコタンロックTGM
新品価格 :  30万円~50万円
中古価格 :  新品価格の50%前後

素材やデザインが異なるシリーズ

ピコタンエクラ
本体と持ち手の裏側の色(素材)が違うピコタンの事です。
本体と持ち手の表側は一緒の素材です。
全て一色も素敵ですが持ち手だけ色が違うアクセントになってます。

ピコタンタッチ
本体と持ち手の素材が異なるピコタンの事です。
エクラと混合されやすいのですが、基本的にはタッチは持ち手の表も素材が異なります。
また基本的には色味も異なりますが中には同一色のタッチも存在します。

ピコタンロックトレサージュ
2018年から登場したシリーズで持ち手が編み込みのデザインになってます。
一目みただけで通常のピコタンとは違うと分かるインパクトがあるシリーズです。