カーブーツセールで約1400円で購入されたダイヤモンドリングが約9400万円に!

カーブーツセールで10ポンド(約1420円)で購入されたダイヤモンドリングが、オークションで656,750ポンド(約9400万円)で販売されます。

ダイヤモンド

カーブーツセール…個人が個人が集まって家庭用品や園芸品を販売する市場。いわゆるフリーマーケット。

クッションの形をした宝石は、ロンドンのサザビーズでハンマーの下に置かれたときに最大350,000ポンド(約5000万円)になると予想されていましたが、最終的にはその2倍近く競り上がりました。

「テナー」ダイヤモンドと名付けられたリングは、もともと1980年代にカーブーツセールで購入されました。

26.27カラットのダイヤモンドは19世紀にカットされたと考えられていますが、その歴史と販売に至った経緯は不明です。

所有者は、それが装飾的なコスチューム・ジュエルであると思い、その価値について考えもしていませんでした。

最近、ジェムロジカル・インスティテュート・オブ・アメリカ(GIA)によって本物のダイヤモンドとして確認されました。

サザビーの売却のもう1つのハイライトは、マーガレットサッチャーが首相として女王に辞任を申し出た日を含む多くの有名な公共の場で着用したカルティエのダイヤモンドブローチでした。

幾何学的なシェブロンのデザインにより、ブローチはバイヤーの興味をそそり、81,250ポンドを達成しました。

25,000ポンドから35,000ポンドになると推定されていました。

その売却による収益は、負傷、負傷、病気の軍人と女性の回復を支援する慈善団体であるエンデバー基金に寄付されます。

「過去数週間にわたって非常に関心と注目を集めていた2つの品物にハンマーを落とし、その注目がこれほど激しい入札競争につながったことはスリルのある事でした。」と、ロンドンのジュエリー部門のサザビーのヘッドであるジェシカ・ウィンダムは述べています。